7月11日〜13日は山中湖に行ってきました。
山中湖は、我が家エリアよりも気温が4〜5度ほど低いし湿度も低いので、爽やかです。
初日は、時折晴れ間が顔をのぞかせるまずまずな天気。

woofに到着後、まずはドッグランへ。



この日はAL(オーストラリアン・ラブラドゥードル)のオフ会があり、向こう側にはモコモコしたカワイイALちゃんたちがたくさん集っていました。

その様子を寝そべりながら見ている羽姫。



林のドッグランで少し遊んだあと、プールに入る前にまずはランチとしました。
今回はチーズカレーにしてみた。



そしてランチ後は、羽姫にとってのお待ちかねのプールタイム!
すっかりプールでレトリーブしてくることができるようになった羽姫。



なんとこの高いところからも自らドボンした羽姫。
カッコよく飛び込む、っていう訳にはいかないけど、ビビリンな羽姫がここからドボンとプールに入るなんてスゴイことだよ。



何回も放り投げたロープのオモチャを取りに行き、たくさん泳いだ羽姫さん。
だんだんと疲れてきたようで、オモチャを放り投げてもすぐに取りに行かなくなりました。
なのでプール遊びは終了。
それでも1時間半くらいはプール遊びをしました。


シャンプーをして拭き拭きしたあとは、この椅子に座るのが羽姫のルーティーン。
静かに待っていてくれる間に、私は流しに落ちた毛の片付けなどをすることができるので大助かり。


ドライヤールームで濡れた毛を乾かした羽姫さん。
羽姫はドライヤーがあまり好きではありません。
でも我慢しておとなしくしていてくれます。



シャンプーをしてきれいになったあとは、車で今回の宿泊先であるカーロ・フォレスタ山中湖本館に行きました。
ちょっと早く到着したので、チェックインの時間までカフェでまったり。



ウェルカムボード
image


チェックインの時間になりお部屋に案内されました。
今日のお部屋は205号室。
一番奥のお部屋です。




18時からはお待ちかねのディナータイム。





前菜盛り合わせ
高さの違う器に盛られています。

蟹とズッキーニのファルス

赤パプリカのムース

とうもろこしのワッフルと冷製ポタージュ

夏らしく冷たい前菜。
どれも爽やかでと~っても美味しかった!



赤エビとアスパラのアメリケーヌソースリングイーネ
エビはプリプリ、アスパラはシャキっとしていて、アメリケーヌソースはコクがあってすっごい美味しかった。
アメリケーヌソースとリングイーネのどちらも大好きな私にはとても嬉しいメニュー。



甲斐サーモンのロースト アボカドソース
サーモンの皮がパリパリになっていてこれがまた超美味。
白いお皿の上に花柄の美しいペーパーが乗せてあり、その上に重ねた透明のお皿にお料理が盛られています。
そんな演出にも感動!

サーモンの下には、梅風味のなんとか(名前を失念)が敷いてあって、お口直しにピッタリ。



メインは、牛ハラミのタリアータ グレービーソース
白いのはポテト。
上の方に添えられているのはガーリックバター。
お好みでお肉に付けてくださいとのことですが、これがまた美味しくて。
ガーリックバターを付けて食べるこのお肉は絶品でした。



デザートは、自家製プリントミルクジェラート
プリンはなめらかでコクがあって超美味しかった。
ジェラートはさっぱりとした甘さ。
ミントと一緒に食べると爽やか。



こちらは羽姫の食事。



いやぁ~、なんて美味しかったのでしょう。
このメニューの内容は、以前ホテルのブログで紹介されているのを読んでいたから知っていたのですが、想像の遥か上を行く美味しさでした。
それに器の使い方にもセンスを感じます。
三井料理長のお料理に感服いたしました。



さて2日目の朝は、良いお天気。
昨夜降った雨が上がり、爽やかな朝となりました。



朝食
お味噌汁には筍が入っていて美味しかった。
あと煮物や茄子の煮浸しなどがあって美味しい朝ごはんでした。



朝食後に少し休憩したあとは、今日もwoofに向かいました。
途中で鹿さんに遭遇。

鹿さんもこっちをじっと見ていました。
車をそ~っと発進させたら、ビクっとして奥の森の方に上がっていきました。
思わず鹿さんに「車に気をつけてね」と声を掛けてしまいましたよ。



さてwoofに到着し、今日もまずは林のドッグランからスタート。
林のドッグランの木陰は、とても涼しくて爽やか。


サッカー遊びをするワンコの後を追う羽姫。


こちらはホワイトシェパードのしろちゃん。
と~っても物静かな女の子。


羽姫のことが気になって近づいてきてくれたシュナウザーちゃん。
一緒にパチリ。



林のドッグランで小一時間ほど過ごした後はプールへGO!

スタンプーさんとごあいさつ。


ホワイトシェパードのしろちゃんと並んで泳いだよ。




今日も1時間半くらいたっぷり泳ぎました。

シャワー台でシャンプーをしたあとの羽姫さん。
 


シャンプーをしてドライヤーで乾かした後、写真撮影場所でパチリ。


woofでたっぷり遊んだので、宿泊先であるカーロ・フォレスタ本館に戻ろうと車に乗ったら、バラバラと大粒の雨が降ってきました。
そしてホテルに到着したら土砂降り。
車をエントランスに付けて羽姫を降ろして玄関で待たしておいて、車を駐車場に入れました。
せっかくシャンプーして乾かした羽姫さんを雨でびしょ濡れにしたくなかったからね。

ホテルに戻ってからしばらくの間、土砂降りは続きました。


woofで遊んでいる間は良いお天気で良かった!
羽姫さん、どうやら晴れワンコのようです。
羽姫と遊んだり散策したりしている間は雨が降らないことが多いです。

その大雨も17時頃には止みました。
日が沈むと空気はヒンヤリ。



さてお待ちかね2日目のディナー。


前菜は、スモークサーモンとポーチドエッグ サラダ仕立て、地蛸とマゴチのカルピオーネ
カルピオーネというのは、南蛮漬けのことだそうです。

ポーチドエッグを割ると、黄身がとろ〜り。


シラスと水菜のオイルソース スパゲティーニ
さっぱりしたオイル系パスタで、いくらでも食べられちゃいそうでした。


天然鯛とホタテのポワレ ヴァンブランソース
ヴァンブランソースというのは、白ワインと魚の出汁から作ったソースだそうで、まろやかな味わいがとっても美味。

付け合せには、ズッキーニの花。
今朝カーロファームから届いたそうです。


メインは、富士桜ポークのタリアータ ピッツァ仕立て
一番下はポテトで、その上にトマトソース、そしてポークの上にはチーズが乗っています。
周りはバジルソース。
ポテト、トマト、ポークの組み合わせが絶妙。
バジルソースもとっても美味しかったです。


デザートは、白桃とジェラート
グラスの中に、今がシーズンの白桃と、ジェラートが入っていました。

ホワイトチョコでできたこの細工が芸術的。


いやぁ〜、2日目もと〜っても美味しかった!
美味しいだけではなく、盛り付けなども繊細で美しく、目でも楽しむことができました。



3日目も時々晴れ間が顔を出すまずまずなお天気。

3日目の朝食。
前日とは全然違うメニューとなっていました。
とっても美味しかったです。
デザートに、コーヒーゼリーとメロンが付いていましたよ。


チェックアウト後に、ホテルスタッフさんの愛犬はなちゃん(ラブラドールレトリーバー5歳の女の子)に遊んでもらいました。
ビビリンな羽姫が、安心して近づいていける優しいお姉さんです。

はなちゃんはボール遊びが大好き。
ボールを追いかけるはなちゃんを追いかけて走る羽姫。


お二人さん、仲良し。


はなちゃんと1時間半くらい遊んだ後、ホテルを後にして帰路につきました。


ホテルを出る前に、フロントで販売していた大根を買いましたよ。
カーロファームで昨日採れたばかりの泥付き大根。
すごく大きくてズッシリした大根が税込100円でした。



さて帰り道でも再び鹿さんに遭遇。



なんと帰り道の途中で、大粒の雨が降り出してきました。
そして途中からは滝のような土砂降りに。
雷もゴロゴロ。
運転が怖かったです。
でも無事に帰宅することができました。

それにしても遊んでいる間はお天気に恵まれて良かった。
これも晴れワンコ羽姫のおかげだね。


お天気に恵まれた山中湖の旅。
羽姫は、思いっきり遊び、私は美味しいお料理を堪能。
カーロ・フォレスタ本館、三井料理長のお料理は、カーログループのホテルの中でトップクラスだと思います。
美味しいお食事を食べることができて幸せいっぱいです。


山中湖は涼しくて湿度も低めでとっても爽やか。
夏の間はずっと山中湖にいたいって思ってしまいました。
この夏、また涼を求めて行きたいと思います。