北軽井沢旅行の1日目。
まずは鬼押出し園へ直行。
行きの道中では雨がパラパラと降っていましたが、鬼押出し園に到着すると青空がのぞきだしました。

鬼押出し園は、何十年ぶりだろうか。
1代目のゴルと一緒に2回来たことがありました。
懐かしい。



さあ、高山植物観察コースの方から周っていきましょう。


ちょっと紅葉している葉っぱがあり、キレイ。





奥の院参道を進んでいくと、炎観音があります。



さらに進み、浅間山観音堂へ。



ベンチで休憩していたら、ワンちゃん好き一家の皆さんが近づいてきて、「なんて可愛いの!なんて綺麗なお顔!こんな綺麗なお顔のワンちゃんは初めて見た!」と羽姫のことを絶賛褒め称えてくださいました。
デヘヘ、と喜ぶ羽姫。




鬼押出し園では1時間半くらい散策を楽しみました。
その後は浅間牧場に行ってみたよ。



ふもとの駐車場に車を停め、遊歩道(右ルート)をえっちらおっちらと登っていきました。
「クマに注意」の看板があり、ちょっと怖い。



見晴らしまきばに到着すると、牛さんのごはんタイムでした。


羽姫は、牛さんには別に興味なし。
何の反応も示しませんでした。



帰り道では、ちょっと疲れたのか道中フセて休憩する羽姫。




翌日の北軽井沢2日目も再び浅間牧場に行きました。
今度は、天丸山までを目指します。

2日目は、左ルートの遊歩道を歩いて登っていきました。


羽姫の後ろにある木は、「カルメンの木」と言うんだそうです。
この木は、昭和26年、日本初のカラー映画「カルメン故郷へ帰る」のロケに使用されたそうで。
看板にそのようなことが書いてありました。




ここではもうススキが綺麗です。


ピカピカの晴天で気持ちイイね。


2日目は、ピカピカの晴天で、樹々に囲まれた遊歩道の散策がとても気持ち良かった。





牛さんのいるところを通過して、さらに道を進んでいくと、天丸山、白糸の滝を示す看板が。



天丸山は後回しにして、白糸の滝方面へまっすぐと進んでいきます。
見渡す限りまきばが広がる風景。
この広大な風景は必見!



道は途中で行き止まりになっています。
その先は牧場認定ガイドが必要だそうです。


行き止まりの所で折り返し、目的地の天丸山へ。


ちょっと雲がかかっていますが、浅間山が綺麗です。



スマホの万歩計を見たら、1日目が10km、2日目が9.2kmとなっていました。
ただゆっくり歩いたし、私の歩幅は大きくないので、実際には2割減くらいかな。
それでも7~8kmは歩いたんじゃないかと。



夏の間は暑過ぎてあまり散歩をしていなかったので、筋力がすっかり落ちていた私の体にとってこの距離はかなり堪えました。
翌日は筋肉痛。
何故か腕までも痛い。
羽姫のリードをずっと持っていたからかな。


だいぶ涼しくなってきたしこれからはどんどん気温が下がってきてお散歩には最適な季節となるので、しっかりと歩いて筋力を付けなくっちゃ。



2日間しっかりと歩いて散策を楽しんだ北軽井沢の旅はあっという間に過ぎてしまいました。

ホテルをチェックアウトした後は、どこにも寄らずに高速道路に乗りました。
途中横川SAに寄り、峠の釜めしとパンを買いました。
パンは、釜めしと同じおぎのやさんがやっているお店だそうで、『釜めしパン』というのが目に飛び込んできたので思わず買っちゃいました。


釜めしパン
左が山ごぼう、右がわさび(1個190円)
他にも、ベリーミルクパンと肉みそドックも買いましたよ。
パンは明日のお楽しみ。

【追記】
パンはすごく美味しかった。
ごぼうの方は、ごぼうがたっぷり入っていて歯ごたえがシャキシャキ。パンの中にはくるみが入っていました。
わさびの方は、ごぼうなどの具にわさび漬けがプラスされています。
どちらも美味で、また横川SAに立ち寄った時には買い求めようと思います。


荻野屋でパンと釜めしを買った後は、羽姫と一緒にスタバで休憩。



その後は、高速道路をひたすら走り、無事に帰宅しました。



今日の夕飯は峠の釜めし






楽しかった北軽井沢旅行。
でも長時間のドライブはさすがに疲れました。
筋肉痛もまだ残っているし。

さて今日も早く就寝して明日に備えなくっちゃ。
また明日からのお仕事、頑張らなくっちゃ。