我が家から那須まではとても遠いです。
朝5時過ぎに出発しました。

途中佐野SAに寄ってトイレ休憩&朝食タイム。
思わず佐野ラーメンを食べちゃいました。

東北自動車道をひた走り、那須ICで降り、まず目指すは那須のゴンドラ。

山道を走り、マウントジーンズの駐車場に到着。

向こうに見える建物に入り、長~いエスカレーターを上って山麓駅にいきます。
エスカレーター初体験の羽姫は、得体の知れない乗り物にビビって下りようとしたので、私は必死に押さえていました。

山麓駅でゴンドラの乗車券を購入して、いざゴンドラへ。
しかし羽姫は、ゴンドラも怖くてビビっていました。

へっぴり腰状態で、椅子の上にへばりつく羽姫。

なんだか怖くて落ち着かず、椅子の隅っこに行ってへばりつく。

少し慣れてきたのか、前方の窓をのぞく羽姫。

そろそろ紅葉が始まっていて綺麗!

さてゴンドラの山頂駅に到着。
ここからは、ゴヨウツツジ散策路を一周します。

色づいてきた樹々がとても綺麗で秋を感じました。

さあ、どんどん進んでいくよ。

1周約45分ほどで回れるコースなのですが、途中の道がめちゃめちゃぬかるんで滑りやすくなっていたから、怖くて一歩一歩慎重に歩き、1時間ほどかかりました。
でも色づいてきた樹々を眺めながらの散策はとても気持ち良かった。

散策を終えた後は、ドッグランで放牧。

たくさんのワンコさんたちで賑わっていました。
特に小型犬がいっぱい!

ドッグランで遊んだ後は、ベンチで休憩し、再びゴンドラに乗って下山。

帰りは、ピンク色のゴンドラだ。
行きよりは少し落ち着いた羽姫。
それでも座っている私の背後で固まっていました。

山麓駅に到着し、カフェでランチタイムとしました。
ここのカフェでは、ワンコ連れ専用の席が設けられています。
そこはワンコ連れで満席状態。

那須高原のゴンドラと散策を楽しんだ後は、那須自然研究路に立ち寄り軽く散策。

ここはつつじの群落で有名な場所だそうです。
今度はつつじの時期に来てみたいな。

2日目は、那須どうぶつ王国に行きました。

どうぶつ王国は、王国タウンと王国ファームの2エリアに分かれていて、タウンからファームへの移動は、山道を歩くか、わんにゃんバスに乗ることになります。

わんにゃんバスは嬉しいことに大型犬も乗車OK!
私たちが乗ったのはにゃんバス。
クラクションの音は、ニャーニャーです。

一番後ろの席に座りましたが、ビビリンの羽姫はこのバスも怖くてジタバタ。
バスは満席で密状態。
そんな中で羽姫がジタバタすると周りに迷惑となってしまうので、私は必死になだめました。
「ほら、お母さんがそばにいるんだから怖くないでしょ。だいじょうぶ。」
すると私の膝の上に上半身を乗っけてきたので、その姿勢のままでずっとナゼナゼ。
何とか落ち着いて静かになってくれました。

バスは王国ファームに到着。
バスを降りて、ここからファーム内の動物たちを見学開始。
羽姫にとって異種動物との対面はほぼ初めての体験。
どんな反応になるかな?

まずは羊さん。
羽姫ったら、ワイヤーの隙間から顔を突っ込んで見ています。
そんなに首を突っ込んだら、羊さんが怖がって向こうに行っちゃうよ。

次はお馬さん。

カンガルーにはワンコ連れは近づくことができませんでしたが、柵の向こうでカンガルーたちがこちらをガン見していました。

こちらはラクダさん。
こちらのラクダさんは、乗ることもできるそうです。

子羊ちゃん。

アルパカちゃん。

一通りの動物たちを見学した後は、ファーム内にあるドッグランに行き羽姫を放牧。

ここのドッグラン、ものすご~く広いです。

ほかのワンちゃんたちと楽しく遊ぶ羽姫。

追いかけっこをして疲れたら、草の上で休憩。

ドッグランで遊んだ後は、バスに乗らず、山道を歩いて王国タウンに戻りました。

いやぁ~、予想以上に険しい道でした(笑)
王国ファームから王国タウンへは、ほぼ上り路で、キツイキツイ。
タウンに到着した時にはヘロヘロ。

あまりにもヘロヘロになったので、芝生の広場でしばし休憩。

しばし休憩をしてから、どうぶつ王国を後にしました。

それにしてもどうぶつ王国は、平日にもかかわらず大賑わい。
駐車場はほぼ満車。
タウンとファームをつなぐわんにゃんバスの乗り場では、乗車を待つお客さんが長蛇の列を作っていました。
お子さん連れもワンコ連れも楽しめるので、人気のスポットなんですね。

どうぶつ王国を出た後は、南ヶ丘牧場に寄りました。

小腹が減ったので、つむじカフェで、ソーセージサンドとコーヒー牛乳をオーダー。

ここはワンコ同席OK!

各テーブルにはリードフックが付いています。

店内の様子。

わんにゃんパンというのが売っていたので、羽姫にも買ってあげました。

こちらが私がオーダーしたソーセージサンドとコーヒー牛乳。
さすが牧場のソーセージ、とても美味しかったです。

その後は、ミルク茶屋で、ティラミスのソフトクリームをオーダー。
ここはワンコ連れは中に入れないので、外のテーブルとなります。
羽姫は向こう側に繋いで待っていてもらいました。

私がソフトクリームを食べている最中、羽姫は私のことをガン見していました。

良く良く見ると、大量のヨダレが・・・!
通りすがりの人たちにも「あらあらヨダレたらしながら待っているのね」と声を掛けられていました(笑)

あんなに遠くに繋いでおいたのに、私のソフトクリームをガン見してヨダレをたらすなんて!

ヨダレは垂らしつつもお利口さんに待っていたので、最後の一口をおすそ分けしましたよ。
ここのソフトクリーム、ものすごく濃厚でこってりしていました。とても美味しかったです。

ソフトクリームを堪能した後、売店でチーズやスモークタンや塗るチーズなどを買いました。
そしてホテルに戻りました。

3日目はチェックアウトした後どこにも寄らずまっすぐ東北自動車道に乗りました。

途中の佐野SAで休憩。
SA内のドッグランで羽姫を遊ばせました。

テンちゃんという2歳の男の子と仲良く遊んで満足。

佐野SAで休憩した後は、高速道路をひた走り、無事に我が家に到着。
たくさんの散策をして、楽しかった那須高原の旅でした。