10月25日から2泊で、元箱根ルチアに宿泊しました。
ルチアには、7月以来の久しぶりの宿泊。


館内はあちこちにハロウィンの飾りつけがしてあってなんだかワクワクします





今回泊まるお部屋は、102の山吹。


扉を開けると、正面のワンコの絵が出迎えてくれました。


このお部屋は、リビングと寝室が分かれているタイプでゆったり。
寝室の方は畳。
ルチアのスーペリアルームは畳のお部屋です。
カーログループで畳があるホテルって珍しい。
畳ってやっぱり落ち着くなぁ。




そしてルチアでのお楽しみの一つはやっぱり温泉
ルチアのお風呂は男女別の大浴場になっています。


脱衣所


こじんまりとしたお風呂ですが、良い温泉です。
お湯は透明ですが硫黄のかおり漂う温泉で、ものすごく体が温まります。



温泉に入った後はお部屋でまったり。
今回泊まるお部屋からは芦ノ湖を臨むことができました。
夕暮れ時の芦ノ湖がとってもきれい。
あ~、癒されるぅ。




さてカーログループでは現在ハロウィンウイーク真っただ中
ディナーの時にワンコが仮装をしていくと、ドリンクが無料となる嬉しいサービスがあります。
それに仮装大賞を取ると商品ももらえる!
・・・ということで張り切りましたよ。

1日目の仮装は、カボチャの衣装でオレンジ色でまとめました。
とんがり帽のパターン。

カボチャの被り物のパターン。
これは先端を押すと、黒い耳の部分がピコって動きます。


どちらにするか迷ったけど、カボチャの被り物の方にしてディナーに参上。



ディナーは、魚貝のマリネ、カボチャのスープ、鱸のロースト、牛フィレ肉のグリエ、パンナコッタ。


そしてこちらが羽姫のごはん。


ウマウマ~!

ディナーで満腹になった後は、ルチアの室内ドッグランでしばし羽姫を遊ばせてから就寝。
ルチアには室内ドッグランがあるのもありがたいです。
室内ドッグランがあると、雨の日でも遊べるからいいんだよね。



さて翌日もとても良いお天気。
眼下の芦ノ湖には靄がかかっていて幻想的な風景。



2日目の朝食。
夏に来た時とは少々趣が変わっていました。
納豆、温泉卵、海苔はフリーというのもありがたいです。
私は3つとも頂きました。
運ばれてきた御膳は、サラダ、焼き魚、肉じゃが、ネギトロ、しらすおろし、冷奴、小鉢3品、お漬物、ヨーグルトとボリュームたっぷり。




朝食を食べた後は、九頭龍神社の散策に出かけてきました。
箱根園に車を停めてそこから歩きました。
箱根園は、ルチアから車で15分ほど。
とても近いです。
散策では5~6kmほど歩いたので、ちょっとクタクタ。
散策の様子はコチラ

散策から戻ってちょっと休憩してから温泉に浸かり、この日の疲れを癒しました。


夕方近くになりお部屋の窓から外を見てみると、芦ノ湖がお日様に照らされてキレイに見えました。
やっぱりお部屋から芦ノ湖が見えるっていいな。



さてお待ちかねディナータイム
2日目のディナーも仮装して参上。
2日目は、ドレスも帽子も赤でまとめました。
このドレスはダイソーで売っていた人間用のエプロン。
人間用のエプロンが、羽姫のゴージャスなドレスに大変身!
先代ゴルの時から活用しています。


この日はママもとんがり帽を被って参上(笑)


2日目のディナーは、秋鮭のマリネ、鶏のコンソメ(バロティーヌと舞茸のフリット)、マダイのロースト、牛フィレのグリエ、モンブランでした。
モンブランは鉢植え風になっていてカワイイ
芽の部分は豆苗を使っているそうです。
アイデアだな~。
目でも楽しめるお料理っていいですね。




こちらは羽姫のごはん。
恒例のマテ。


ヨシの合図で、ガツガツウマウマ。




お腹がいっぱいになり、お部屋に戻って窓の外を見ると、こうこうと輝くお月様が明るく照らしていました。
まだ満月じゃなかったけど、すっごく明るくて綺麗だったな。



寝る前に温泉に入ったのですが、体がポッカポカ。
温泉の効果ってすごい!
これから寒くなるので、ルチアの温泉、ますますイイよね。
温泉効果で夜はぐっすりと眠ることができました。



そして3日目の朝食。




朝食を食べ終えた後は、お部屋の片づけをしてチェックアウトしました。


嬉しいことに、2日目の仮装で仮装大賞をいただきましたよ
チェックアウト時に、賞品のミニライトをいただきました
やったね!

3日目は仕事が入っていたので、いつもよりも早い時間にチェックアウト。
でも箱根で英気を養うことができたので、その後の仕事とオンライン会議はバッチリでした!

しっかりと充電できたので、月末のお仕事も頑張るぞ!

そして11月の紅葉の時期にもルチアを訪れる予定です。
その頃にはもっと寒くなっているだろうから、きっと温泉がますます恋しくなる。
楽しみです