1月31日〜2月2日で三浦海岸に行ってきました。
1月31日は雲ひとつないピカピカの快晴。
おかげで海沿いの道はかなりの渋滞。
江ノ島~鎌倉エリアは特に渋滞がすごかったです。
でもこのエリアでの渋滞はそれほど苦になりません。
車が停止している間、キラキラと輝く海、オシャレなお店、そこを行き交う人々を眺めていると飽きないです。
サーフボードを抱えて自転車を走らせる人、ウォーキングしているご夫婦、わんこのお散歩をしている人・・・
海を見れば、ウインドサーフィンやサーフィンをしている人たちや浜辺で遊ぶ人たち。
そんな風景や人々を見ていると自分も幸せな気分になります。
鎌倉高校駅前あたりからの風景が特に大好き。
こうして海沿いの景色を楽しみながら渋滞をくぐり抜けてホテルに到着。
予定よりも大幅に時間がかかりました。
本当は湘南国際村にあるドッグカフェに寄っていこうかと思っていたのですが、すごい渋滞で時間がかかってしまったので寄らずにホテルに直行。
ホテルのエントランスでお出迎えしてくれる大きなワンコのぬいぐるみは節分バージョン。
ウェルカムボードも節分バージョンです。
チェックインを済ませたあと、三浦海岸を散策。
小一時間ほど歩きました。
お風呂を済ませお待ちかねのディナー。
レストランの真ん中にはかわいい先客。
こちらも今は節分バージョンになっていて、恵方巻やピーナツがディスプレイされています。
タコのマリネ
コゴミが添えられています。
真鯛のカルパッチョ。
色とりどりのお野菜たちがカラフル。
白・赤・紫・黄色・緑・・・
いったい何種類のお野菜が使われているのだろう。
スタッフさんに聞いたら10種類以上だそうです。
マッシュルームのコンソメ
コクがあって美味しい。
平イサキ うるいとスティックセニョール添
お魚がふっくら柔らかくて美味しい。
ライムを絞ると爽やか。
牛頬肉の赤ワイン煮込み
お肉がトロットロで超柔らかくて美味しい。
デザートは、ローズのグラニア
バラの香りの氷とイチゴ・グレープフルーツ。
氷を口に含んだ瞬間、バラの香りが口いっぱいに広がりました。
気分はフランスの貴婦人(笑)
そしてこちらは羽姫の、葉山牛のソテーと、鶏ささみとヤギミルク。
アレーナのディナーはいつ来ても美味しいです。
お野菜がたっぷりなのも嬉しい。
ディナーを堪能したあとお部屋に戻り外を見てみると、大きくて明るいお月さまが正面に見えました。
満月ではないのだけど、写真に撮ったら満月に見える。
2日目の朝食
朝食後はお部屋でのんびり過ごし、お昼近くになり散策を兼ねてランチにでかけました。
ホテルから歩いて5~6分のところにある『ビーチエンドカフェ』
テラス席はワンコOKです。
メニューを見るとどれも美味しそう。
三崎マグロのカレーライスをオーダー。
セットのサラダ
カレーには、マグロのカツとピクルスが乗っています。
カレーはコクがあって美味しかった。
目の前が海です。
この時期、海のテラス席はやっぱり寒かった~。
この日はそれほど寒さがきつくないから大丈夫かと思ったけど、座っていたら冷えました。
せっかくのカレーもどんどん冷めてしまい、最後の方はルーもごはんもすっかり冷たくなってしまいました。
寒くなってしまったので、食後にはホットカフェラテをオーダー。
こちらは写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ものすごく美味しいカフェラテでした。
コクがあるのに変な苦みとかクセがなくて、ホント美味しかった。
お食事を終え会計をするために店内に入ると、店内はものすごくオシャレ。
オシャレな空間で海を眺めながらのお食事は、最高のシチュエーションです。
でも料金はちょっと高め。
そしてテラス席は暖かくなってからの方が絶対に良いです。
さてオシャレなランチを楽しんだあとは、三浦海岸を散策。
行きは砂浜を30分歩きました。
途中には、漬物用の大根が干してあるのですが、刈り取られて葉っぱと頭だけが下がっていました。
帰りは遊歩道を少し早歩きしてホテルに戻りました。
朝の散歩と合わせてトータル7~8kmほど歩いたので、私はクタクタ。
羽姫も少しは疲れたようで、部屋に戻るとマットの上でイビキをかいて爆睡していました。
お風呂に入って汗を流し、まったりと休憩した後は、お待ちかねの2日目のディナー。
こちらは羽姫用の馬肉のパテセット。
ハマグリの和風だしジェレ添え
おだしの効いたジェレが絶品
今日はバゲットとクルミのパン。パンもシェフの手作り。
追加オーダーした、三崎まぐろの炙り。
色とりどりのお野菜がたっぷり。
ヤリイカのソテー、三浦野菜とモッツァレラチーズ添え
お皿の淵の黒いのは、イカ墨のソース。
イカの下に、モッツァレラチーズやカラフルなお野菜がたっぷり。
魚貝のスープ
マダイのキャロットソース
じゃじゃ~ん!
メインは鴨肉を変更して、葉山牛のグリエ。
葉山牛のグリエが運ばれてきた途端、羽姫がお肉のお皿に顔を近づけてきました。
羽姫にとってもすごく良い香りがするのでしょうね。
添えられている柚子胡椒を付けて頂きました。
お肉はとろける美味しさ!
絶品でした。
デザートは、ジンジャー風味のイチゴとオレンジ。
2日目のディナーもとっても美味しかったです。
マグロの炙りを追加したし、ヤリイカのソテーがボリューミーで、お腹がはち切れそう。
でも美味しいので、全てきれいに完食しました。
3日目の朝食
夜中~明け方にかけて大荒れの天気で、3日目の朝は雨がまだ残っていました。
でも1日目が快晴で、2日目もまずまずのお天気で良かった。
雨だった3日目も、チェックアウトする頃には雨がすっかり止み晴れ間が出てきました。
チェックアウトした後は、三崎のうらりマルシェに寄って、あごうどりでお惣菜、みさきまぐろ倶楽部でとろまん(マグロの肉まん版)を買って帰りました。
お惣菜は1パック280円ですが、4パック買うと1,000円。
1パックはかなりボリュームがあり、すごくお得です。
それに手作りお惣菜なので、安心だしすごく美味しい。
ここのお惣菜はリーズナブルで美味しくておススメ。
そして今回初めてとろまんを購入。
ミニとろまん10個入りが1200円。
おうちに帰ってから早速蒸して食べましたが、マグロ・タケノコ・ネギの餡がすごく美味しい!
これもおススメです。
うらりマルシェに行ったらまた買おう。
残念だったのは、いつも買うトロマグロの角煮を売っているお店(清月)がお休みだったこと。
ここのマグロの角煮は柔らかくて絶品。
マグロのメンチカツやコロッケなども売っていて、それも欲しかったんだけどな。残念。
ホテルでのお食事とうらりマルシェでのお惣菜類購入など美味しいものを堪能できたので、大満足な三浦の旅でした。
もちろんコロナ対策には細心の注意を払いました。
何かに触れるたびに、手洗いまたはアルコール消毒。
会話は最低限だし、会話する時は絶対にマスク着用。
手を洗い過ぎて、ガッサガサです。
コメント